目標と今の自分に何が足りていないかを整理するマップを作った

仕事が始まってからキャリア面のことばかり考えてしまい、もう少しマクロにロードマップを頭で描けていなかったのでちょっと整理をしました。(人生は仕事だけではないので・・・)

 

それで、今はあまり心が充足していないので、心の充足を得ることをゴールにして、今自分が目標として掲げていたり目指していることをマッピングしてみることにしました。

結果はこれなのですが、結構いい感じにまとめられたのじゃないかと思っています。(↓)

 

まず、ゴールの充足を達成する手段には、内的要素と外的要素に分けられます。

内的要素は、心の持ちよう、マインド的な話で外からは見えない測れない要素です。

外的要素は、客観的に見てある/なしを判断できるような要素です。

こちらについては、「仕事・経済(金)・環境・人・時間」の5つに分類しました。

 

それぞれの要素について、pos とnegがあるのですが、

「pos ↑」 は「充足に貢献してくれる点(を獲得する、目指す、達成する)」

「neg ↓」 は「充足を妨げる点(を避ける、無くす)」

という意味です。

こんなことがしたい!みたいなのよりも、これは嫌だ!な点は結構出てくるよな、とも思うので、positiveだけでなくnegativeも入れました。

 

天秤が左に傾いているのは、充足の観点では左側のマインドの要素が圧倒的に大事です、という意味をこめて。

結局どんな環境でも心が満たされている人はいるもので、右側の外的要素をいくら満たしても、物事の受け止め方が悪いと充足した心にはなれないものです。

 

全体的な整理ができたので、この下によく考えるキャリアの目標とかをぶら下げていくと、今やっていることがどこに影響して、それがどこに影響して最終的に充足につながるのか、みたいな風に今取り組むことの意義が見えるようになるのではないでしょうか。

また、仕事面だけでなく他の面でも目標を立てたり取り組んだりする必要あるよね、なんてことも見えてきたり。

 

また1年後にこれを埋めなおしたときにどんなことが書いてあるでしょうか。楽しみです。