チェックを入れるだけ!日々の振り返りを楽に行うスプレッドシートを作成しました。

習慣付けしたいことや、日々意識していたいことがあるさいに、それがきちんとできたかどうか毎日を振り返ることはとても重要です。

自己啓発本とかを読んだり、すごい人の話をきいて、ああ自分もこんな習慣をみにつけたいな、と思ってもたいがいその場の一時の感情で終わってしまうことが多いでしょう(3日後にはわすれちゃってる)

そんなときに、毎日日々の振り返りをしていて、新しく身に着けたい習慣をチェック項目に入れていたのであれば、たとえ忘れかけていて一日の終わりに振り替える際に思い出して、今日はできなかったけれど明日はがんばろう、と気が付くことができます。

 

そんな日々の振り返りを楽に行い、習慣付けがはかどるスプレッドシートを作成しましたので、公開しようと思います。

完成品DEMO

1ページ目 記入シート

2ページ目 集計シート(独自に集計結果を分析しても楽しいと思います)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YqsPRg_ZuB11gGV_NUV7A8WSSu6akQYOaCvowTkjaeE/edit?usp=sharing

※閲覧権限のみ(利用したい際には、編集権限の申請を送ってもらえれば対応いたします)

 

使い方-基本

 

1ページ目 記入シート

 

基本的には、チェック項目を自分が振り返りたい内容に変更してもらい、毎日チェックボックスにチェックを入れてもらうだけです。

スマホでも、Google Spreadsheetのアプリをインストールしてもらえれば、チェックボックスをタップすることができます。

 

2ページ目 集計シート

集計シートの「成績」は、それぞれの項目(行)ごとに、月のチェックの数をカウントして反映されます。

例えば、「上司にあいさつをしたか」という項目は、5つチェックが入っているので、集計の欄には5と入ります。(↑は記入シート)

そうすると、それが2ページ目の集計シートの「成績」の項目に反映されます。

目標(その月に何日分達成したいか)を設定しておくと、「来月はがんばろう」「よくできました!」のどちらかの評価が自動でつきます。

「上司にあいさつをしたか」の項目はは、目標20日にたいして成績が5日なので、「来月はがんばろう」という評価になっています。

 

ですので集計シートに対しては、振り返りをしたい内容ごとに、月の目標日数を記入してもらう必要があります。

 

使い方-カスタマイズ

1ページ目 記入シート

●カテゴリ欄がいらない、消したい

A列を選択して、右クリック>列を削除 で消すことができます。

 

●行を削除・挿入したい

任意の行を選択して、右クリック>行を削除、で消すことができます。

また、新しく行を挿入して振り返り項目を増やしたい場合は、

任意の行を選択して、右クリック>1行を上に挿入

で行を追加することができます。このとき、自動的にチェックボックスも再現されるので新しくチェックボックスを作成したり集計の関数を組んだり、、といった手間はかかりません。

 

※新しく振り返り項目を追加した(行を追加した)場合、2ページ目の集計シートには手を加える必要があります。

 

●6月分、7月分、、も同じものを作成したい

その場合は、まずシートの複製をしてもらいます。(シート名を右クリック>コピーを作成)

コピーしたシートの、C2のセルを選択して、月の始まりの日付に変更します。

(このセルにはもともと「2019/05/01」と値が入っているのを、日にちだけ表示されるように設定しています。)

2019/05/01 → 2019/06/01 と変更したら、選択範囲の右下の青い四角をクリックしたまま、右にずっと伸ばしていくと、6月に更新されていきます。

端っこ(集計の一こ手前)までやると、31日ない月であれば翌月分が出てきてしまうので、その列は削除しましょう。

 

2ページ目 集計シート

 

集計シートは、自分の習慣付け状況を分析するためのシートです。

DEMOでは簡易的な棒グラフしか作っていませんが、これはそれぞれ自分の観点に基づいてグラフを作成したりして分析してもらえたらと思います。

 

おわりに

数週間じぶんでもこれを使ってみましたが、なかなか習慣付けがはかどります。

やっぱり意識していても忘れてしまうことはたくさんあって、忘れてしまうことは仕方がないし、どうしようもできません。

そういう時に、できるだけ思い出すことのできる仕組みとして、このスプレッドシートがどなたかのお役に立てたらうれしく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。