FireShotでウェブページ全体のキャプチャをいいかんじにとる。PDF化もOK

ウェブページ全体のキャプチャをとりたいのだけれど、ページの中にページが埋め込まれているようなウェブサイトだと、うまくいかないことがあります。

例えば、以下のcidexaさんのpandas学習ページなんかは、ふつうに印刷>PDFで保存とやってしまうとページの途中の箇所が省かれてしまいます。

https://student.codexa.net/contents/view/16

▼こんなふうになる。Pandasと密接な~(以降)が省かれてしまっている。

▼本来のページ。

そんなときにも、全体キャプチャをいい感じに取ってくれるChrome拡張機能を発見したので紹介しようと思います。

 

FireShot

利用する拡張機能は、Fireshotです。

▼インストールページ

https://chrome.google.com/webstore/detail/take-webpage-screenshots/mcbpblocgmgfnpjjppndjkmgjaogfceg?hl=ja

こちらを拡張機能に追加すると、Chromeブラウザの右上に以下のアイコンが追加されます。

使い方はめっちゃ簡単で、キャプチャをとりたいページを開いて、このアイコンをクリックするだけ。

※ページ全体だけではなく、選択範囲を指定したり、表示部分だけのキャプチャをとることも可能です。

「ページ全体をキャプチャ」を押してちょっと待つと、別タブで以下のような画面が出てきます。

きちんと全部キャプチャがとれていますね。

確認出来たら、画像として保存か、PDFとして保存を押すとダウンロードすることができます。

 

便利です。ぜひ使ってみてください。

 

最後までよんでいただきありがとうございました。