【高級コンデジ】フジフィルムx100t購入までの道のり。x100fやx70との比較など!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もともと富士フィルムのx-t1という機種を使っていましたが、いくつかの理由から日常使いに小さなカメラが欲しいと思っていて、高いですがついに買ってしまいました!x100シリーズはいくつか出ていて、買うときにそれらと比較して感じたことなども書いていこうと思います!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

購入動機

大きいカメラは人目が気になる

それまで同じフジフィルムのx-t1という機種を使っていました。とてもいい機種で気に入っているのですが、やっぱり一眼カメラ風のデザインで、そこそこに大きいので、街中、人が多いところで取り出す際に人目が気になってしまいました。

自分が気にしなければいいというそれだけの話なのですが、この性格なかなか変えられないですorz

持ち出す機会を増やしたい

人目が気になることに合わせて、レンズ部分や、ファインダー部分などがでっぱって持ち歩く際にかさばることから、「よし、写真撮りに行くぞ!」と気合を入れるときしか持ち歩きませんでした。

小さいカメラであれば、いつでもバッグに入れておけますし、街中で取り出しても気にならないので撮影機会がたくさん増えるんじゃないかと思いました。

x100sやx100f,x70なんて選択肢もあるけれど・・・

x-t1を使っているので、同じような色合いを再現できたり、操作性が近いということから小さめカメラもフジフィルムにしようと決めました。

しかし、フジフィルムのコンデジもいくつか種類があって迷います。

①x70はどうだろう

x70はサイズが一番小さくて、液晶もチルト式で角度を変えられるのでローアングル撮影もできて日常持ち歩きにはとても向いていそうです。

ただ、画角が換算28㎜という点が気になりました。単焦点レンズを積んでいるので、その画角一本しか使えないとなったときに、28㎜は広すぎるかなという印象です。

デジタルテレコンが利用できて35㎜や50㎜も使えるものの、多少の画質の劣化がありそうなのと、ボケ量は28㎜の状態でズームされるので、やはり28㎜を基本に使用して、どうしてもというとき35㎜や50㎜に変更という使い方になると思います。

②x100fいいなあ

x100系で一番の最新機種がx100fです。前作のx100tに比べ

・画素数

・画像処理エンジン・センサー

・AF

・ジョイスティックの追加

・デジタルテレコン

といった進化が目を引きます。ただ、

・AFに関しては子供などの動体を撮る予定なし、x100tでも十分早いと感じる。

・x-t1でジョイスティックがない状態で満足している

・x-t1と併用するなら画素数/センサー/エンジンは同じ方がいいか

なんてこともあるので、x100tでも十分ではないかという気もします。

また、画素数アップはいいことだけではなく、それだけ手ぶれが目立ちやすいなんて弊害もあるようで・・・。手ぶれ補正がついていないカメラなので、気軽にとっていたら手ぶれ写真量産、なんてこともありそうです。

なんといっても値段が圧倒的に違います。これがx100fにしなかった一番の理由です笑

③x100sかx100tのどちらか

というわけで、x100sとx100tのどちらか(中古)にしよう、というところまで絞りました。両機種は画質は変わらず操作性に差があるそうで、x100sでストレスがなさそうなら安いのでそっちにしようと思い、マップカメラさんに行って触らせてもらいました。

両方触ってみて、お!違うなと感じた点は以下の通りです。(※中古の状態の差もあるかもしれません)

OVF:sよりtのほうが精細感があってクリアに見えました。sはなんだか少し黄ばみがっていたような・・・。また、OVFで実際に写真になる画角のフレームが表示されるのはとても便利そう。OVF使うならtだと思いました。

AF:明らかにtのほうが早いです。sはのんびりしています。といっても、自分的にはsでも全然許容範囲で、sのAFではダメだというようなシーンは(自分は)日常スナップとか風景ではあんまりなさそうです。

ダイヤル:tのほうが固かった印象です。これは中古の状態の差かもしれないです。

USB充電:tだとUSB充電対応です、これは便利!

OVFで受けた印象と、USB充電の便利さで、自分はx100tにしました。

でも、x100sでもきっとそんなに不満はなかったと思います笑

おわりに

本当は換算50㎜の画角が好きなのですが、その画角でフジフィルムさんカメラ出してくれないかな。しばらくこのままで使ってみて、でもやっぱり50㎜がいい!って思ったら外付けテレコンを買おう。

x100tは重すぎず、でも中身詰まってるな、と感じさせるずっしり感でとても良いです。見た目もかっこいいし、質感もいいので、なんだか常に触っていたくなるようなカメラです。高いですがきっと買ったら満足できると思います。

これからがしがし使っていこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)