【男一人旅】神戸三宮周辺の旅行をするなら知っておきたいことをつらつらと書いていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月の東京→神戸三宮間の夜行バス最安値がなんと1900円。びっくりするくらい安かったので行ってきました。事前に少しは調べていたのですが、もっとこれについて調べておけばよかったな、なんて知っておきたいと思うことを書いていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

まずは三宮周辺の地理を把握しておくと吉

今回は事前にあんまり下調べせずに、どこに行きたいかだけ決めて、神戸に来てしまっていたので、現地で↑の観光マップを手にしてからどこに行こうか(行けそうか)計画を立て時間をロスしてしまいました。(といっても夜行バスで朝6時前についてので時間はたっぷりありましたが笑)

観光マップをもとにどことどこの距離が近いのか、遠いのか把握して、自分が行きたいところは遠くないか、行きたいところのそばにまた別の観光スポットがあれば合わせて寄ってみよう、とか計画を立ててから行くのが吉です。当たり前ですね!

一番遠そうなのは有馬温泉ですが、バスもしくは電車で40分くらいの距離です。

港側は自転車で、山側は公共交通機関or徒歩がおすすめ

神戸は三宮駅をはさんで港側と山側に観光地があります。

港側には旧居留地、元町中華街(南京町)、ポートアイランド、メリケンパーク、ハーバーランドなど。

山側には、生田神社、北野異人館街、六甲山、王子動物園、有馬温泉などがあります。

港側は平たんな道が続くので、自転車移動がおすすめです。「駅リンくん」というレンタサイクルサービスがあります。

①一日利用500円(その日に返せばよく、時間制限はなし)

②1時間ごと100円?(30分毎だったかもしれない。よく覚えてないですすみません、、、)

の2つの料金プランがあり、好きなほうで利用できます。どちらにせよ安いです!

利用には会員登録が必要なのですが、事前にしていなくても、現地の機械で簡単に済ますことができました。また、三ノ宮駅前の駅リンくんの自転車にはみんな電動アシスト機能がついていたので、一日乗り回して後半の足が重くなってくるあたりでとても助かりました。

自分は今回駅からかなり遠そうなハーバーランドまで自転車でいってきましたが、けっこう距離が近くて1時間もかからないくらいだったと思うので、自転車で港側はぐるっと回ってしまうのがよいと思いました。

ただ、ポートアイランドだけは電車でいくのがいいと思います。島にわたるのに大きな橋の上を通るのですが、この橋がえげつないくらいにアップダウンがあるので電動アシストなかったら絶対に渡れなかったと思います。でも、夕方にこの橋の上からの景色がきれいでした。

自転車移動は、電車やバスでは素通りしてしまうような街なみも楽しめますし、天気がよければサイクリングが気持ちいいですし、観光地間の距離が近いので、効率的に回ることができますよ。

一方で山側は生田神社くらいまでは自転車でいけますが、異人館のほうまで行こうとすると急な坂で厳しいです。こちらはバスや電車でのアクセスがよさそうです。

ちなみに異人館には歩いて行きましたが、思ったより近い印象で、途中急な坂があるもののそこまで体力が奪われる感じはありませんでした。15分~20分くらいでついた感覚です。

夜の三宮は治安が良くなさそう

今回平日に行ったのですが、金曜でない平日夜ですが三宮駅回りは夜11時くらいでも非常ににぎわっていていました。活気があるのはよいのですが、ちょっと変な人もいたり、怖そうな人もいたり、ギャーギャー騒ぐ若い人がたくさんいたりであんまり治安が良くなさそうに感じました。

エスカレーターで立つ位置に気を付けて

これは常識といえば常識なのですが、神戸というか関西だとエスカレータ―で立つ位置が違います。東京だと前を向いて右側が歩いて上る人のスペースですが、神戸だとそれが左側になります。関東から旅行に行く人でいつもの感覚でエスカレーターに乗ると白い目で見られるかもしれないのでお気を付けください

さいごに

観光に行くと、できるだけたくさんの観光地を巡りたい、という気持ちと、ゆっくりのんびりリラックスして過ごしたいたい、という相反する気持ちがぶつかります。今回は丸2日間の旅行で、はじめは2日間ともできるかぎり動いていけるところは全部行こう、なんて意気込んでいたのですが、1日目で疲れてしまいました笑 バランスが大事ですね。

ということで、一度行ってみたうえで自分がおすすめするおおざっぱなコース(2日)としては、

一日目 自転車で港を探索。お買い物も。

(観光地: メリケンパーク・ハーバーランド・南京町・旧居留地あたり)

二日目 有馬温泉でゆっくり。六甲山にロープウェイで上って夜景を見てそのまま三宮へ帰る

(観光地: 有馬温泉・六甲山)←有馬温泉駅から六甲山にロープウェイがでているようです!

なんてのがいいと思います!

これから三宮へ行こうと思っている方の参考になれば幸いです。

ちなみに神戸にいったら王子動物園もお勧めですよ

神戸旅行に行った際、王子動物園にも寄ってきました。日本でパンダが見られる動物園でいうと、自分の中ではまず一番に上野動物園。次に和歌山県のアド...

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)