【動物写真】ストレスたまったら多摩動物公園へ行きましょう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

満員電車通勤とか、満員電車退勤とか、日々の生活は楽しいことばっかりじゃなくてストレスもたまります。適度にリフレッシュが必要です。

というわけで、この間多摩動物公園へ行ってきました。定番の動物も含め、広い敷地にたくさんの種類がいて、一日中楽しめるいい場所でした。とても広くて緑に溢れ気持ちのい所なので、ハイキングにもおすすめです。1日ですっかり気分爽快になりました!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1.多摩動物公園ってどんなところ?

多摩動物公園は東京都内の大きな動物園です。最寄駅は多摩動物公園駅で、京王線の高幡不動駅から専用の路線に乗り換えていきます。その電車が動物園デザインされていて、1駅だけですが、これから動物園だ~と乗っていてワクワクしました。

動物園は多摩動物公園駅を出すぐ目の前にあります。駅の出口も一つしかないため、迷う余地がありません。上野動物園とかだと、駅出てから少し歩くので、あれ入り口どこだろう?なんてことが起こるかもしれませんが、多摩動物公園に関しては間違いなくないでしょう。

自動券売機でチケット(入場料は大人600円です、安い!)を買って中に入っていきます!

ちなみに都民の日(10/1)は無料で入場できるそうですが、1年で1番ってくらいに混むそうです。(動物園の方に聞きました。)600円程度なので、普通の日に行ったほうがストレスなく楽しめそうな気がします。

園内は緑豊かで、歩いているだけで気持ち良いです。

使われなくなった園内バスです。いい雰囲気

謎の塔が園内に。

途中結構坂を上ったりするので、みはらしの良いところがたくさんあります。動物ももちろんですが、ハイキング気分でも楽しめます!

2.こんな動物がいました!

生息域ごとに展示去れています。アジア、オーストラリア、アフリカ、といった感じです。たくさんの種類がいるので、お気に入りの動物が見つかること間違いなし。ここでは自分が気に行った動物を書いていきます。

最初にウォークインバードケージというところに行きました。その名の通り、大きな鳥かごに入って、鳥を間近で観察できます。ここにいる鳥は、サギやカモやクジャクなどです。

この鳥、名前忘れちゃったのですがかっこよくないですか?

一番かわいかったのはこいつ。

レッサーパンダです。人気者なのか(自分含め)がっつりカメラを構えたたくさんの人に囲まれていました。

次はワラビーです。

ワラビーはちっこいカンガルーのような見た目の動物です。一匹やさぐれてるようなのがいたのがかわいかったです。

一番くつろいでいたのがカンガルーです。たくさんいて檻もなく近くで見られるのですが、みんなぐでっと伸びていました。完全に野性味を失っている・・・。

玉が気になるようです。

いい夢みてるんだろうな・・・。

ワシもよかったです。すっごく大きな鳥かごのようなもの(ウォークインバードケージとは別です。)の中に数種類のワシがいて、鳥かごがとても大きいので悠々と空を飛び回っているところが見られます。かっこいいです。

すぐ近くにシロフクロウがいるのですが、一羽やたらあくびしまくっている子がいるのが心に残りました。あとは、西日が差してすごくまぶしそうになのに、逃れられないでいるかわいそうな状態の子も・・・。

最後にサーバルを見て帰りました。目を開いてると凛々しくてかっこいいのですが、目をつむると情けない顔になって、ギャップがいいです。

2匹いたのですが、うち一匹がずっと同じところをぐるぐる回っていて、ちょっと心配になりました。これ常同行動とかいうやつじゃないかな・・・。

自分がよくいく井の頭自然文化園と比べて、各動物の解説板がとても充実している印象でした。読むとへ~そうなんだと面白いことも書かれているので、素通りせずにちょっと読んでみるといいと思います!

3.とても広い園内。どれくらい時間かかる?

ゾウやキリンやトラなど、定番の動物も一通りおそらくいたと思いますし、緑がいっぱいの中歩くのだけでもとても気持ちよくなれます。動物の展示も工夫されていて、柵がなく見られる動物もいっぱいいて楽しいですよ。

ただ、たくさんの動物がみられる反面、全部みようと思うとかなりの距離歩くことになるので、時間がかかるし結構疲れます。割と坂のアップダウンもあるのでなおさらです。ところどころに休憩スポットがあるので、ちょこちょこ休憩しながら行くのが良いですね。ちなみに売店もたしか園内に2か所、いや3か所か?あって、自動販売機は結構見かけました。

自分は今回一部(トキ・タンチョウ・ワシミミズク)を除いて一通りぐるっと見ましたが、3時間半かかりました。休憩なしで、です。

全部をゆっくり見たいとなると、午前中から行くのがいいように思いました。

公式HPを見ると、おすすめコースというのが出ているので、それを参考にして、絶対見たい動物をしぼって見に行くのもいいかもしれません。

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/recommend_course/index.html

というわけで、多摩動物公園、おすすめです。いったら間違いなく楽しめると思いますよ!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)