[はまなるうどん] かけうどん+天かすで安く美味しく大満足

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんははなまるうどんをご存知でしょうか?丸亀製麺と並ぶ、うどんチェーンの2台巨頭のかたっぽなイメージを自分はもっているのですがいかがでしょうか。実は今の職場からすぐの場所にはなまるうどんがあり、週4日平日はほば毎日通っていました。とんでもなくコスパのよいお店なので紹介したいと思います!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1.かけうどん(小)脅威の130円!

お昼ごはんはお弁当をもっていくとかでなければ、コンビニか外食ですよね。外食は高いし、コンビニだってなんだかんだ500円くらいはいってしまいます。ですが、外食で圧倒的に安くすむお店があるのです。それがはなまるうどん。一番安いメニューはかけうどん(小)130円。130円ですよ、コンビニおにぎり一個と同じ値段って笑っちゃうくらい安いです。量は女性だったら十分かな、くらいです。中サイズなら自分はぜんぜんおなかいっぱいになります。中でもお値段230円。安いです!

でもこれだけだと少しさびしい気持ちがします。ですので、かきあげを別に頼むことになるのですが、かきあげがちょっぴり高め(というよりも素うどんが安すぎるので高く見えてしまう・・・。)。調子にのって2個3個と器に乗っけちゃうとお会計でびっくりすることになります。

2.無料の天かすがありがたすぎる

素うどんじゃさびしい、でも安く済ませたい、そんな贅沢なニーズにもはなまるうどんは対応しています。なんと天かすかけ放題。

天かすには2種類あって、1つはちょっと色の白っぽい丸い天かすです。こちらはなんだか安っぽいなってかんじで、素うどんの寂しさを紛らわしはするけれど、やっぱりなんだかひもじい気持ちになります。これは常時置いてある、レギュラー勢です。

もう一種類のほうがすごいです。こっちは本当の天かすです。人口の?天かすなんかじゃなく、お店に出してるてんぷらを揚げたまさにそのときに生まれた純度100%、血統証明書つきの天かすです。大きさもまばらで、「え、これかすじゃなくて中身入ってるじゃん」なんてやつもいて、天ぷら買ってないのに天ぷらが乗っかってるような錯覚に陥ります。先日、天かすの置いてあるスペースのそばの席に座っていたら、ちょうどスーパー天かすが補充されるシーンに遭遇しました。お水をいれにくついでにどれどれと覗いてみると、野菜かきあげの天ぷらが半分そのままの姿で入っていました!あまったかきあげをくずしていれているみたいです。

問題は、後者のスーパー天かすは神出鬼没なこと。いついるのか、確実なところがわかりません。ここ3週間の経験だと、忙しい時間帯やピーク時は残念天かすで、落ち着いてきたらスーパー天かすが出てくるのかなと思っていたのですが、今日は込んでるピークと思われる時間帯にもスーパー天かすがいらっしゃったのでよくわからなくなってしまいました。ただ、同じ店にずっと通っているとだいたい同じ時間にスーパー天かすがいることが多いので、その時間を見極めてしまいさえすれば、数百円で大満足することができます。

無料トッピングは他にもごま、しょうが、七味唐辛子があり全部かけるとなかなか豪勢な見た目になります。

3.おすすめはげそ天

ただ安く済ませたいと思っていても、何度も通っていると欲が出てしまいかきあげも食べたくなってきてしまいます。いつもはかけうどん(中)だけど、小サイズにしてかきあげ頼むか、、、とか。はなまるうどんの戦略にはまってしまっている気がします笑
そんなで最近何種類かかきあげを食べてるのですが、ずばぬけておすすめなのは「げそ天」です!げそ天は他のかきあげと格が違うように感じます。そう感じる理由は2つあります。

まず1つめはサイズがそこそこ大きい上に、かなり歯ごたえがあるので、ひとつ食べきったときになんともいえない満足感があります。いか天とかほんとあっという間になくなっちゃうのでさびしいです。

2つめは、まとっている衣が他と違うように感じます。ちょっと色が濃いめのとてもかりかりな衣です。げそと衣が食べているときに分離するのですが、衣側にげそ天の成分がつくようで、このげそ天衣がとってもおいしいです。

値段が160円とちょい高めなのですが、勇気を出してとってみてよかったです。これはよいです。

4.まとめ

というわけで、会社の近所のはなまるのスーパー天かすが出る時間を見極めた私は、毎日のように通い詰めています。おかげではなまるうどんに寄った帰りにお昼のデザートなんかも買う余裕ができてとてもハッピーです。(このところ天ぷらを買うので控えていますが、、、)。こんなに安いのに、流水麺なんかと違ってしっかりとこしのあるうどんも食べられるなんて幸せです。ご飯を安く済ませたい人だけでなく、ちゃんとしたうどんが食べたい人にもおすすめできます。近くで見つけたらぜひよってみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)