【記事の種】 最近雨が多いですね。雨の降り方はタイの方が好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このところ雨が多いなと感じるのは自分だけでしょうか?基本天気予報は見ず、朝の空のかんじをみて傘を持っていくか判断するので、今日みたいに午後から降ってくるパターンだと傘がなくて困ってしまいます。でもコンビニで傘を買おうと思うと、一番安くて600円とか。ちょっと高くないですか?チーズ牛丼の大盛が食べれるな、とか、はなまるでかけうどんが4杯食べれるな、とか考えると傘を買う気もなかなか起こらず。結局濡れて帰ることになります。

日本は雨量が少なくても長く降ります。それに対してタイは雨量はものすごいけれど、1,2時間程度でやむんです。だからタイ人は傘を持ちません。待てばすぐ(といっても1時間程度ありますが)やむので、店の軒先で雨がやむのを待ちます。

1時間後にやむからって、1時間待てるのがタイ人のいいところだなって思います。日本人はどうもいつもせかせかしていて、そんなちょっとの時間ももったいないなんて考えて、1,2時間でやむとしても傘さして行動する人がタイより多いんだろうな。東京を離れて日本の田舎だったり、タイだったりに行ってみると、なんとなく時間がゆっくり流れているような感覚に陥ります。実際ゆっくり流れているのかもしれません。どうも都会にいると、常に何かをしていないといけないような、効率効率ってせかされてるような気分になります。でも都会の方がとてつもなく便利であるのは間違いないです。どっちに住むのが幸せなんでしょうね・・・。

(ちょっと記事を書くハードルを下げるために、こんな感じのテーマや考えがまとまってないような雑記もこれからは投稿していこうと思います。こういう記事には【記事の種】とタイトルにつけるようにします。いつかまとめてちゃんとした記事になるかもしれません。よろしくお願いします!)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)